grandma DIARY

グランマの活動

防災キャンプin三間中学校

防災キャンプin三間中学校

10月12.13日 小中学生+高校生が集まり、宇和島市PTA連合会主催の防災キャンプが行われ、グランマも参加協力させて頂きました。

1日目はHUG(避難所運営ゲーム) を行い、
昼食はグランマ厳選の防災食を食べてもらい、子どもたちの手で避難所運営を体験しました。
試行錯誤しながら行う運営は、大人の私達でも経験がないような貴重な体験のようでした。

夕食は・・・
高校生をリーダーに、ある食材を使って自分たちでメニューを決め料理を。
とのお題に、危ない手付ききながら必死に料理をする姿が印象的でした😃
・鍋
・牛丼
・鶏肉の炒り煮? など どれも美味しそう!でした♡

夜は電気、水道を止めての宿泊、みんな眠れたかな??

2日目は楽しみながら体験してもらう1日
朝食はグランマから炊き出しです。
「おいしそー!」「おいしー!」元気いっぱいの声を頂きました。

消防署による普通救命講習を受け、
自衛隊さんの美味しいカレー炊き出しを頂いた後は各ブースでの体験です♪

ドローン操縦体験、重機操作体験、高校生により防災士試験クイズなど・・・どれも面白く勉強になる体験ばかり!

グランマは、八幡浜「コダテル」さんよりお借りした
「Bocoタワー選手権」+ポップコーン・綿菓子体験を。

Bocoタワーでは、高校生がリーダーだと想像する中、実は小学生がリーダーになり組み立て方と考えたりと、各チームそれぞれのやり方でチームワーク作りを遊びながら経験してくれました。

2日間、小中学生、高校生、PTA、企業、NPO団体等多様な団体が協働して、キャンプが出来た事、一昨年開催の第1回より更に素晴らしい取り組みがなされたと思います。
体験・経験の素晴らしさも改めて知りました。

今後もしもの有事があった時の為に顔のみえる関係づくりはとても大切な繋がりだと改めて思いました。
私達グランマも良い勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。

お問い合わせ

CONTACT

グランマへのお問い合わせはメール・
電話にてお伺いしております。
そして、一緒に応援・協力してくれる仲間も
募集していますのでお気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら
ページトップ