grandma DIARY

グランマの活動

さつまいも植え

さつまいも植え

昨日(6/12)は喜佐方小学校の全校児童39人と400本の芋の苗植えを行いました!
JAえひめ南喜佐方支所の清家さん、喜佐方小PTAのお父さん、お母さん方、宇和島NPOセンターの山口さんに助けていただきながら子どもたちと
「どれだけ埋めたらいい?」
「これくらいかなぁ」
「いつ頃できるかなぁ」
「ぼくUCATに映りたい!」笑笑
なかでも私たちが3年前の西日本豪雨災害の後、喜佐方公民館でふれあい広場を開催し、輪投げや射的などのゲームをして子ども達と遊んだことを覚えていた児童さんもいて
「あの時楽しかったよ!僕が一番射的したと思う」と話してくれました。
昨年は遊子小学校からじゃがいも 高光小学校からみかん と子ども達の育てた野菜や果物をいただいたことで、子ども食堂やひとり親家庭さんのフードパントリーでお渡しし大変喜んでもらいました。
今回子ども達の植えてくれた苗は早ければ10月には収穫できるので、今からどんな料理ができるか、どうやって地域の皆さんに食べてもらおうか考える楽しみができました。
たくさん収穫できた際には宇和島市内の子ども食堂さんにも役立てて欲しいと思います。
うわじまグランマは、これからも学校、企業、NPOが繋がり未来のために活動できるよう頑張ります。 応援よろしくお願いいたします!

お問い合わせ

CONTACT

グランマへのお問い合わせはメール・
電話にてお伺いしております。
そして、一緒に応援・協力してくれる仲間も
募集していますのでお気軽にご連絡ください!

お問い合わせはこちら
ページトップ